FPオードシェル

横浜を中心に活動するファイナンシャル・プランナー パーソナルファイナンス教育やお金に纏わる講演・原稿執筆のことなら『FPオードシェル』へ

ブログ

つみたてNISA(積立NISA)の40万円はいつからいつまで?NISAの期間について

投稿日:2022年9月10日 更新日:

つみたてNISA(積立NISA)では、1年間で40万円を上限として一定の投資信託の購入が可能です。

では、この1年間とはいつからいつまでを指しているのか気になりますよね。そこで今回はつみたてNISAはいつから数えるのか?というお話です。

つみたてNISAはいつから数えるのか(結論)

つみたてNISAに限らず、一般のNISAやジュニアNISAも含めすべてのNISAにおける「1年」とは、1月から12月のことを指しています。

つまり、年の途中、例えば6月にNISA口座を開設して投資信託の積立を開始したとしても初年度は6月から12月までが上限40万円の対象となる「1年」ということになります。

ちなみに、(2022年1月現在)1年間で投資できる上限金額は

  • 一般NISAで120万円
  • つみたてNISA(積立NISA)で40万円
  • ジュニアNISAで80万円

となっているので、ぜひ皆さんNISAを有効活用いたしましょう。

  

-ブログ
-, , ,

関連記事

投資の相談、まずはFP(ファイナンシャルプランナー)にそしてその理由

昨今の値上げラッシュや老後の心配などお金にまつわる不安なことはいっぱいありますよね。少しでも不安を和らげるために心の中では貯蓄、特に投資をしなきゃとはわかっているけど、なかなか始められないのも事実だっ …

iDeCoはいつからもらえるの?

個人型確定拠出年金(iDeCo)をすでに活用されている方、または、これからiDeCoを始めようと思っている方の多くの方が気になるのは一体iDeCoはいつからもらえる(受け取れる)の?というところではな …

日本FP協会の年会費について

加盟している日本FP協会から不吉なメールが・・・ メールの件名は「【重要】年会費等お振替日のお知らせ(日本FP協会)」 読むまでもありません、年に一回やってくるお布施、ではなく、年会費のお知らせです。 …